Archive for 3月, 2010

Mozilla Re-Mix: インストールしているFirefoxアドオン(一覧)をプロファイル間で同期できるアドオン「Siphon」

Posted in FireFox | No Comments »

複数の環境でFirefoxを利用しているのなら、パスワードやブックマークなどを同期しておくと使い勝手がいいですね。

このような基本的な項目は、様々なサービスやアドオンを利用することによって同期が可能ですが、できればFirefoxの環境を支えているアドオンも同じものをインストールしておきたいものです。

アドオンの場合は、同期というよりも普段使っているものをインストールすればいいだけですが、メインのプロファイルで使っている便利なアドオンも、出番があるまではインストールするのを忘れてしまい、そこ初めて検索して探し出し、インストールするなどということもよくあることです。

いくつかのプロファイルでFirefoxをお使いなら、「Siphon」というアドオンをインストールしておくことによって、このような場面で簡単に同じアドオンをインストールすることができるようになります。

「Siphon – Sync Add-ons [beta]」は、Firefoxにインストールされているアドオンのインストール情報を専用のサーバーにアップして保存し、他のプロファイルで同アドオンを使ってサーバーを参照すれば、欠けているアドオンをリストアップして、その場でインストールができるという今までにない特徴を持ったアドオンです。

引用元: Mozilla Re-Mix: インストールしているFirefoxアドオン(一覧)をプロファイル間で同期できるアドオン「Siphon」.

Ghostery :: Add-ons for Firefox

Posted in FireFox | No Comments »

Ghostery :: Add-ons for Firefox.

Ghosteryは、あなたがウェブサイトから「監視されている」ことを検知し、警告してくれるアドオンであ る。このアドオンはあなたが訪問しているサイトを常時分析し、あなたの行動を追跡する隠しスクリプトが実行されていないかどうかを監視するのだ。そしてそ ういったスクリプトが検出されたのであれば、その旨を警告してくれる。このため、警告が出た時点で該当サイトから立ち去るか、閲覧を続けるのかを決定でき るようになるのだ。

Firefoxをセキュアに–お勧めアドオン10選 – IT業界を生き抜く秘密10箇条 – ZDNet Japan